朝自慢

北朝鮮のアイドルと海産物について

2020-01-01から1年間の記事一覧

死者の尊厳について(本番原稿+注釈)

今年2月、六本木ヒルズには美空ひばりが「展示」されていた。 以下の内容は、第1回 國學院大學学長杯争奪全国学生弁論大会 に登壇した本ブログ管理人が、本番で用いた原稿に注釈を加えたものです。 感想は大会総括記事に書きます。何卒。

法政大学春秋杯弁論大会の総括

にっちもさっちもいかない! こんな時はドクターペッパーを飲めばゴキゲンになれる。 今大会のレセプションは2回部屋分けがあった。ほっといても寒いのにわざわざキンキンに冷やしたドクターペッパーを冷蔵庫から取り出して、一時間くらいzoomに興じていた。

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」の考察と感想 ※ネタバレあり

ケチなのでau割で入り、鑑賞券優待で食事するなどした 歌舞伎町のTOHOシネマに行った。折しも「鬼滅の刃」フィーバーの真っ只中で、他の映画を見に行く人間は肩身が狭・・・いと思ったらそこは歌舞伎町。鬼滅の上映回数は圧倒的であったけど、他の映画にもき…

男として生きるという苦痛

ミライトワには性別はないが、色や造形をソメイティと対比することで、デザインに男性寄りの性規範が敷かれていると推定することができる ※当記事は読者から複数の問題点を指摘されており、現在修正、ないし追記を検討しています。検証のため当分現状のまま…

そして僕らは夏へ

久々に花粉症の薬を飲んだ。今日は人と会う約束がある。 外出をすることは逆賊のようである。家の中で営みを完結させることが、美徳を超して正義のように語られている。そして僕は逆賊になる予定がある。逆賊にならねばならぬほど、僕の精神状態は逼迫してい…

嵐の「果てない空」をボカロ曲だと勘違いしていた話(うごくメモ帳の思い出)

前史 うごメモとの邂逅 こうして騙されました 暗黒布教時代 結びに 前史 小さい時から家の中は機械に溢れていた。父の仕事柄といえばそうなのだが、ともかく高価で扱いの難しいものばかりで、機械があるだけ家の中での行動の自由は制限されていた。父の出勤…